東京外国語大学硬式テニス部ブログ

                           創部113年目にしてブログはじめました                                                                          ゆるっとふわっと更新していきます

August 2016

こんばんは!実は甘いものがあまり得意ではないので、世の中の甘いものは全て、量も値段も2/3になって欲しいと切に願っております、かほです。こう見えて、クレープとかパフェとかは絶対に自ら進んで食べないです。

今日で8月も最後ですね……8月は本当に部活漬けでした!
8月だけで一体何回、対抗戦・練習試合をやったことか……!笑
色んな事がありましたが、それでも本当にあっという間でした。


そして、先日行われた男子部の夏リーグ第2戦。

6-3で群馬大学に勝利し、ブロック2位が決定しました!!!!

男子部の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

IMG_7154

ダブルスで3本全部取ったのは圧巻でした!!!

また、男子部の3年生と4年生、合わせて5人は引退となりました。
つい4~5か月ほど前までは人数不足で夏リーグも出られないんじゃないかというほどでしたが、本当に1年生がたくさん入って、部活復帰された先輩も加わり、ここまで無事に(?)来られてよかったと思います!!

群馬はとても遠かったですね……もうしばらく行かなくていいです。


この試合を持ちまして、男子部・女子部ともに今年度の夏リーグは終了となりました。
どちらも決勝トーナメントに進むことはできず、ブロック戦で敗退となりました。
応援・サポートしてくださったすべての皆さま、本当にありがとうございました。

IMG_7117


これから男子部は一気にとても若いチームになりますし、女子部はここ数年で一番強い代だと思います。
私たちはここで引退ですが、1,2年生のみなさん!来年の夏リーグへ向けて頑張っていってください!!
応援しています!!


そして、次回で私がこのブログを書くのはなんと最後です。早いものです。
次期ブロガーは誰なのか……??
お楽しみに!! 

試合終わった後、一人だけ泣きまくっていたくせに、全然実感がわかないんですよね。


また朝早く起きて練習メニュー考えて、定練に向かう日々があるような気がしてしまいます。


今日はランニングの日かあ……(泣)と思いつつ部活に向かうような気がしてしまいます。


私たち女子部は、8/25に行われた学習院大学との夏リーグ初戦にて0-7で完敗しました。1セットも取ることができませんでした。去年まで4部校だったということもあり、テニスの実力だけでなくチーム力も圧倒的な差がありました。
しかし今年のチームは人数も多く、層も厚くなったので、ここ最近では一番、夏リーグに向けていろんな面で成長・向上できたと思っています。でもまだまだでした!
これから1,2年生にはもっともっと強くていいチームを作っていってもらいたいです。


そして、その翌日の8/26には男子部の夏リーグ第一戦が行われました。残念ながら、0-9で敗れてしまいました。
私は都合上、シングルスからしか見ることができませんでしたが、相手の獨協大学は本当に強かったです。
しかし、1年生から4年生まで、男子部のみなさんすごくて強くてかっこよかったです!(表現力のなさ・・・)
最後のハーフ対決は白熱でしたね…!!


私たち女子部は2校ブロックなので夏リーグは終了、3年生は引退となりました。
しかし、男子部は3校ブロックなのでまだ試合が残っています。


明日、8/29(月) 対 群馬大学 AWAY


です!ブロック2位がかかった大一番です。来年のドローにも影響してくるので、大接戦で白熱した試合になるでしょう…!!
また、私の同期3人の引退試合にもなります。

会場が群馬県ということでかなりの遠征になりますが、女子部からも何人か応援に行きます!!
男子部のみなさん!!最終戦、女子部の分まで頑張ってきてください!!! 

DSC01689
 

こんばんは!!1の位で四捨五入したらまだ20歳です!!!!!かほです。
誰ですか、お前はBBAだろとか言ったやつ。


当初は20歳のまま夏リーグ初戦に挑む予定だったんですが、台風による延期を食らったので…笑
夏リーグ、女子は明日が本番です。


もう明日なんですね。早い……。もう、早い以外の感情が沸かないです。
本当にあっという間。去年の夏リーグがついこの前のようです。 


でもこの一年間でチームは本当に変わりました!人数も大幅に増え、みんなテニスの面でもサポートの面でもそれ以外でもものすごく成長したと思います!!


ここから先は負けたら引退なんて本当に無理です。笑
どこの大学の人たちも最高学年の人たちはみんなそう思っているのでしょうけれど。


私は試合に出られる実力もなければ、役職的に応援すらできないという……
いつもみたいに「応援頑張ります!」とは言えないので……

でも私、夏リーグでレフェリーやるの3年連続なんですよね(代理も含めると)。
今年は本当にルール勉強しました。 リーグ冊子も。
ちゃんと自信もって明日を迎えられそうです!!


試合も出られないし、応援もできないけれど、でも私はレギュラーの人もイレギュラーの人もみんなのテニスが大好きだし、今年のチームは応援もサポートも頑張ってるチームだと誇って言えます!!
明日はみんなで全力で第一シードに挑みましょう!! 

敵陣からみんなのことを真顔で見守ってます!!!頑張ろうね!!

明日、学習院大学のコートにて、午前9時試合開始です。
応援よろしくお願いします!! 

こんばんは!台風すごかったですね……、今日は一歩も家から出ませんでした!かほです。


本来なら今日が女子の夏リーグ5部ブロック初戦だったのですが、こんな天気で出来るわけがなく……
相手校との話し合いの末、延期が決定しました。あの山手線が倒木で何時間も運転見合わせするくらいですから……。 


8/25(木)9時より@AWAYで学習院大学との試合が行われることになりました!!


明日も明後日も降水確率が地味に高くて、雨が降る予報になっているんですよね。そのため、25日に行われることになりました。 学習院はクレーコートなのでなおさら……


ということで、男子部&女子部の夏リーグ試合日程を再度載せます!!女子は相手が第一シードですし、男子も獨協大学が強豪とのことで、厳しい戦いになるとは思いますが応援よろしくお願いします!!


男子部

第一戦
8/26(金) 対 獨協大学@HOME

第二戦
8/29(月) 対 群馬大学@AWAY


女子部

第一戦
8/25(木) 対 学習院大学@AWAY

 

こんばんは!最近、日焼けの加速がすさまじいです……かほです。


本当は昨日書こうと思っていたのですが、寝落ちしてしまったので今日書きます。今日も寝落ちして今起きたんですが!笑
昨日は私たち3年生にとって最後の対抗戦でした。

お茶の水女子大との一戦だったのですが、見事7-0で勝つことが出来ました!!留学から帰ってきたばかりの、男子部のニビジムの先輩をはじめ、応援に来てくださったOBの方々、本当にありがとうございました。

そしてなんとダブルス1は約4時間にも及ぶフルセットしかも最後タイブレークまで行く大接戦でした。
もしかしたら今まで見たダブルスの試合の中で1番の大接戦だったかもしれません。あの試合を制した2人はほんとにすごいです!!
 
そういえば、毎年夏リーグ直前にやる最後の対抗戦は必ずどこかで大接戦が繰り広げられてきたな……と、ふと思ったんです。

去年は首都大学東京と直前期に対抗戦したんですが、シングルスで同期が大接戦の末に(確かこれもフルセットのタイブレまで行った気がする)勝利したり、
おととしはICUと直前期に対抗戦をして、当時の主将がエース対決ですさまじい試合をしていた記憶があります…

1回の団体戦につき7試合も見れて、しかも私は初心者で始めたため、ほぼ全部の試合を選手ではなく応援側で見てきたので、本当にいままでの2年半でたくさんの試合を見てきたのだなとあらためて思いました。
そんな対抗戦も昨日で最後、あとはどんなに勝ち進んでも役職上、応援できないのでとても悲しくなりました…
残す試合は夏リーグだけです!

その夏リーグですが、女子の初戦が行われる22日。台風3つ来るらしいですね!!!!!笑
それ以降も雨続きなので、いったいいつ試合ができるのでしょうか……
穏便に終えることができるといいですね…!
それではまた次回! 

このページのトップヘ